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クライアントに不利益を起こす時には細心の注意を

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先日、契約をしているトレーナーから不意に
不利益なコトを告げられました。

と言うのもトレーニングする予定の日時が
私の認識と違う日だったようで、
認識の相違がですがすっぽかしてしまったらしく、
無条件にチャージされました。

トレーニング16回で合計19万円なので
1回12000円程度します。

それを一方的に告げてきたのです。

私はこのトレーナーにお客さんを2人も紹介したので、
とても優良顧客だったにもかかわらず
不利益なことをされ、
非常にショックを受けました。

一方に不利益が起こる事はあらかじめ
説明をしておかないと、
相手の気分を害するし、
争いのもとになるので
気をつけなければいけません。

ですので不動産業や銀行などは
重要事項説明をしっかりと行っています。

ビジネスをする際にはクライアントに
不利益になる事は、
これでもかってほど先に説明しておくことをおすすめします。

それで私はどうしたかと言うと、
争うのも面倒くさいので、
契約を継続するのをやめ、
この人との関係を切りました。

こういった事はビジネスの前に
人としての礼儀なので、
気をつけることをおすすめします。

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