音楽で、仕事も私生活も向上する?

投稿日:2016年3月25日 更新日:

音楽こんにちは。アシスタントのケネスです。

 

みなさん、音楽は好きですか?そうですか。でも、なかなか忙しくって、「音楽を聴く時間も取れないや」っていうそこのあなた。僕もそうです(笑)

 

「五感を意識したマーケティングをしろ」

 

と、以前教えてもらいました。市位さんは、動画マーケティングをするときに、音楽にもかなり気をつかっています。

 

音楽には、睡眠の質を上げたり、ストレスを軽減させたり、パフォーマンスを向上させたり、血流を増加させたりなど、いろんな効果があると言われていますね。

 

「音楽心理学」という学術分野もあり、結構科学的に音楽の効果が検証されているみたいです。

 

で、ちょっと調べてみたんですが、世界一リラックスできる曲なんていうものも発表されているみたいです。

 

マルコニ・ユニオン作曲の「無重力(weightless)」という曲が、2011年にマインドラボ研究機関によって「最もリラックスできる曲」に認定されたそうです。

認定にあたっては、次のような実験が行われたみたいです。

・40人の女性を対象にし、時間無制限のパズルを解いてストレスレベルを上げさせる。

・その後、ストレスを下げる為に「無重力」を含む「リラックスできる」とされているモーツァルトやエンヤ、コールドプレイなどの曲を聴かせる。

 

結果としては、「無重力」を聞いた人は他の曲に比べて「11%以上のリラックス効果」、「65%の緊張度低下」、「35%以上の心拍数低下」が見られたそうです。すごいっす。

 

また、音楽は生産性の向上にも活用できるみたいです。focus@willという会社はクリックするだけで高品質の作業用BGMを流すサービスを提供していて、最大で400%ほど集中力をアップさせてくれるみたいです。

 

2年間にわたり、200人の被験者を対象とした研究を実施したのにプラスして、7万2000人以上への調査を行ったそうですよ。

 

音楽の再生リストはUCLAの心理学チームによって選ばれているみたいで、通常20〜30分しか続かない集中力を100分以上維持する手助けになるそうです。

 

音楽には他にもいろんな効果が期待できるみたいなんで、これからもいろいろ調べてみます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でスタートアップジャパンをフォローしよう!

-マインド・成長

Copyright© スタートアップジャパン オフィシャルサイト- Startup Japan Official Site- , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.