成功者に学ぶQOL向上大作戦!人生の質を向上させるために必要な9つの要素!

投稿日:2016年3月23日 更新日:

QOLこんにちは。アシスタントのケネスです。

 

あなたはQOLという言葉をご存知でしょうか。
今や結構たくさんの方が知っているのではないかと思います。

 

とりあえず、困ったときのウィキペディアを貼っておきます。

【クオリティオブライフ】

「ひとりひとりの人生の内容の質や社会的にみた生活の質」のことを指すそうです。

 

市位さんもQOLの向上には気を使われているようです。

 

「稼ぐこと」や「仕事」だけに意識をフォーカスしてしまうと、結局仕事でいいパフォーマンスが出せずに、結果にも繋がらないそうです。

 

「QOLの向上あっての真の成功」

 

と教えていただきました。

 

で、肉体面や感情面のケアが非常に大事なので、僕も市位さんにQOLの概念を教えていただいてから、気を使うようになりました。

 

以前は、環境を整えることをせずに、根性根性ど根性で、がむしゃらに突き進んでいた時期もありましたが、意外と成果に繋がらないということもしばしば。

 

ちょっとしたグッズや工夫で仕事や生活のストレスを軽減することも社会人として大事なことですね。

 

ではでは、少しだけ、僕が日常生活で気を使っていることをシェアします!

 

PCはMacBook Pro

そうです。僕のような仕事をしているとPCを多用します。ちょっとした操作性の違いで長い目で見たときの成果は大きく変わってきますね。MacBook Proはやっぱりええもんですよ。一度使ったらWindowsには戻れまへんな。

スマホはiPhone

はい。操作性抜群デス。メールも同期して、いつでもどこでも仕事モードに入れます。写真もサクッと取れるし、音声だって録音できる。以前はサムスンのなんちゃらノートを使っていたのですが、使用感が全く違います。ストレスフリー。

タブレットはiPad

はい。完全にアップルの信者と化しています。触っているとドーパミンが出ます。中毒性があります。ついつい、Kindleアプリで漫画なんぞを読んでしまいます。あれっ。これって生産性上がっているのかな?まあ、楽しいのでQOLは上がっていると思います(笑)

 

エビアン(水)

体のパフォーマンスを上げるのに水が大事って聞いたので、試してみたら、本当に体調が良くなるんですよね。不思議に。コストパフォーマンスもいいので、ぜひ。1日1リットルはエビアンを飲みます。

運動(自重トレ)

朝起きて、水飲んだら、筋トレします。心拍数が上がるので、目が覚めますし、頭の回転も一気に戻りますよ。お試しあれ!

 

疲れたら、深呼吸

仕事って、やっぱりストレスたまりますよね。好きな仕事でも、長時間になってくると、頭はボーッとしてくるし、同じ姿勢を続けていたらあちこちいたくなる。たまに、姿勢を変えて、ゆーっくり3分〜5分くらい深呼吸します。頭もすっきりするし、体の疲労感もましになります。

アーロンチェア

持ってません。ほしいです。デスクワークやるなら、いい椅子があったほうがいいなーと憧れている品です。誰かお古でもいいのでください(笑)

シモンズのベッド

えーっと。ほしいです。高いです。でも、睡眠ってパフォーマンスにめっちゃ響くんでいいベットで寝たいですよね。僕は寝たいです。買えるように頑張ります。

ユーチューブで音楽を聴く

急にリーズナブルになりました。今の時代、だいたいユーチューブでなんとかなりますよね。精神的に落ち込んだら、クイーンとか、ボンジョヴィとかのアップテンポな洋楽ロックを聴きます!

 

てな感じで、あなたのQOL向上に役に立つかわかりませんが、ケネスのQOL向上大作戦をシェアしてみました。

でも、市位さんの心がけていることを知りたいので、こんどブログアップしてもらえるように頼んでおきますね!

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でスタートアップジャパンをフォローしよう!

-マインド・成長, 未分類

Copyright© スタートアップジャパン オフィシャルサイト- Startup Japan Official Site- , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.