最先端起業の考え方

///最先端起業の考え方

最先端起業の考え方

9edaca2e1d406ec4e476c3c051e24144_s

 

こんにちは。アシスタントのケネスです。

 

スタートアップジャパンCEOの市位さんは、スタートアップジャパン以外にも、様々な活動をされていますし、様々な起業家の方と関わりを持ち、日々、忙しい生活をされています。

 

そんな市位さんから、いつも言われていることは、

「高度情報化によって起業のハードルは、限りなく下がっている。」

ということです。

 

以下、起業を考えている皆さんのために、僕がメモった起業に対する市位語録をシェアしますね。

 

「最大のリスク=行動しないこと」

起業は怖いことじゃないよということもよくおっしゃっています。リスクは避けるものじゃなくて、きちんとヘッジするものだと。自分が責任を取れるリスクの範囲をきちんと見定めた上で、行動すること。そして、最大のリスクはリスクを恐れるがあまりに行動しないことだ。

 

 

「まずは行動」

悩んだり、考えたり、相談したり…。色々と不安になることもあるかもしれないけど、結局はやってみないとわからないからやってみよ。ただし、初期費用は限りなく抑えるようにすべき。

 

「自分の時間を切り売りするな」

労働時間が比例するような仕事で起業するなら、サラリーマンやアルバイトと変わらない。ビジネスの仕組みを考え、構築し、そのビジネスサイクルが回れば収益が自動的に生み出される形を考えよ。

 

というようなことを教わった気がします。多分。(僕は優秀なアシスタントではないので、いつもうろ覚えです(笑))

 

で、最近の面白い起業の手法として、「クラウド型起業」というコンセプトがあるそうです。

 

その「クラウド型起業」なんですが、これまでの「起業」とは一線を画す特徴があるので、ちょっとだけ紹介しますね。

 

オフィスがいらない

衝撃です。ビジネスを立ち上げるとなると、普通は事務所をどこにしようか考えますよね。で、家賃を検索したり、事務所の利便性を考えたり…。だけど、最近はレンタルオフィスなるものもありますし、必ずしも自分のオフィスを持つ必要はないと。これもイニシャルコスト・ランニングコストを抑えるためには、重要かもしれません。

 

足りないスキル・知識は誰かに頼む

何かの能力に特化した人は世の中たくさんいますね。プログラミング、マーケティング、コピーライティング、プロジェクトマネジメント、ファイナンス、税務・会計、ロジスティックスetc。でも、一人で全ての能力を極めることは不可能です。なので、ネットでフリーランスの人を見つけてプロジェクトごとにコラボするなど、いろんなやり方がありますね。

 

コミュニケーションの効率化

会社だと、やたら長い会議が毎日行われます。で、意思決定にしっかりつながっているかといえばそうでもない…。非生産的な時間が日々生み出されているような気がしてなりません。クラウド型起業では、チームメンバーとのやりとりはチャットワークスやサイボウズなどグループウェア、スカイプなどを使って、極力「移動時間のムダ」を排除します。本当に重要な意思決定を行うときだけに直接顔合わせをするという感じですかね。

労働時間じゃなく、生み出す価値、成果にフォーカスすることがじゅうようなんですね。

 

スピードこそが最大の付加価値

市位さんは、元武雄市長の樋渡氏とも交流があるそうで、その樋渡氏は「スピードこそが最大の付加価値」というフレーズを使っていました。これはクラウド型起業にも共通する価値観だと思います。

ビジネスがオンライン化するにつれて、ビジネスサイクルのスピードが飛躍的に加速しています。旧来型の大企業は市場のニーズにスピードでついていけなくなっていく現象がこれからますます見られるようになっていくことでしょう。

クラウド型起業では、あらゆるやりとりを極力オンライン化することで、ビジネスのスピードを飛躍的に早めることができますね。

 

簡単にまとめると、ビジネスのオンライン化を活用し、リスクを下げ、効率化を図り、成果を生み出すというコンセプトだと僕は理解しています。

 

「私には関係ないなー。」なんて思っているあなた。

でも、よく考えたら、あなたの仕事やビジネスも「オンライン」を活用すれば、リスクを下げて、効率化でき、成果が生み出せるかもしれませんよ。

 

コンビニのPOSシステムや回転寿しのタッチパネルなんかも立派なオンライン化ですもんね。ビジネスは考え方、アイデア次第ですね。

 

2017-08-29T18:07:38+00:00 3月 22nd, 2016|Categories: 起業, マインド・成長|

About the Author:

日本活性化のため起業支援のコンサルティングやエンジェル投資を行なっています。アメリカ国務省の招待で全米のベンチャー、成功者、ホワイトハウス、など120箇所をヒアリング。出来るかできないかではなく、まずは行動して自分の世界をかえよう!趣味は写真撮影とロードバイク。