淡路島一周、通称アワイチ(2)。大阪方面から明石そして淡路島への行き方

投稿日:2015年9月23日 更新日:

シルバーウィークでオフが取れたので
200万アクセスのYou Tuberの馬場氏と
淡路島に行ってきました。

淡路島をロードバイクなどの自転車で走るには、
まず通常はJRの明石駅まで輪行します。

 

DCIM102GOPRO

 

そして、輪行を組み立てて、明石ー岩屋の渡し船の
ジェノバライン(船)に向かいます。

 

角にある玉子焼のお店は、明石焼きで有名なお店で
朝から行列ができていました。

DSC00112

 

 

ジェノバラインで淡路島岩屋港へ向かう

明石と淡路島の渡し船のジェノバラインに乗り込みます。

桟橋へのゲートには既に多くの自転車が並んでいました。

DSC00116

 

最近は女性のロードレーサーも多くなってきましたね。

女性の人を見ていると、9割9分彼氏さんに誘われて
ロードバイクに乗り始めたという感じですかね。

 

ロードバイクでの共有体験は二人の結びつきをつよくします。

一緒に汗をかいて感動する景色をみて
しんどい峠や達成感をシェアできるので
絆が深まることは間違い無しです。

 

さて、ジェノバラインの値段は
大人500円、自転車220円=720円 往復で1440円です。

 

DSC00124

 

そして並んでフェリーが来るのを待ちます。

フェリーは30分に1本くらいのペースでやってきます。

 

この時期は気候がいいので自転車がめちゃくちゃおおい。

一回で乗ることが出来ませんでした。

 

[fusion_builder_container hundred_percent="yes" overflow="visible"][fusion_builder_row][fusion_builder_column type="1_1" background_position="left top" background_color="" border_size="" border_color="" border_style="solid" spacing="yes" background_image="" background_repeat="no-repeat" padding="" margin_top="0px" margin_bottom="0px" class="" id="" animation_type="" animation_speed="0.3" animation_direction="left" hide_on_mobile="no" center_content="no" min_height="none"]

DCIM102GOPRO

明石港でジェノバラインを待つ自転車

 

フェリーに乗っている時間はおおよそ15分位で岩屋に到着です。

 

DSC00153

 

さて、ここから自転車を漕いでいけるわけです。

DSC00155

 

岩屋から洲本まで気持ちよく走る

 

岩屋から洲本までの気持ちの良い海岸線を走ります。

ひたすら左手に海が見えます。

DSC00172

 

こうやってびゅーっと自転車を漕いでいると、
面白いビジネスアイディアが湧いてきます。

 

動いている時にメモすることができないので、
私はボイスレコーダーに吹き込んであとで
それを手帳などに転記します。

 

一緒に走っている馬場氏はYouTubeに上げるようの
動画をGoproで撮影してました。

 

巨大な仏像が見えてきました。

DSC00205

 

ここで一息休憩です。

 

DCIM102GOPRO

 

彼は相変わらず面白い格好でやって来ました。

DSC00200

 

サンダルなんですよね。

100キロ超えで走ろうと言っているのに。

そしてオレンジのズボン。

淡路島をBD-1で走る」でも書いたように早いですし。

 

ひたすら、気持ちの良い海岸線を走ります。

 

DSC00220

 

この気持の良さは、江ノ島の国道134号線なみでした。

こうして洲本を目指します。

DSC00233

 

 

11時をまわったところでお腹がすいたので、
馬力軒というラーメン屋にinしました。

 

DSC00275

 

ここのラーメン屋さんは豚骨醤油味でした。

DSC00268

 

 

炭水化物を摂取してすぐにエネルギーに変えます。

燃料を入れたのでこれで残り70キロ動くことが出来ます。

 

出発して程なくして洲本市です。

DSC00298

 

まとめ−大阪方面から淡路島に行く場合−

大阪から淡路島に行くのは輪行をすれば比較的簡単ですが、
時間が少しかかります。

今回のツーリングは8時に大阪駅に集合。

9時前に明石到着。

フェリーに乗って岩屋についてのが10時でした。

大阪駅から淡路島まで2時間を見ていたほうが良いです。

岩屋から洲本まで海岸線でとても気持ちのいいルートでした。

 

[/fusion_builder_column][/fusion_builder_row][/fusion_builder_container]

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でスタートアップジャパンをフォローしよう!

-トレーニング, ブログ

Copyright© スタートアップジャパン オフィシャルサイト- Startup Japan Official Site- , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.