マーケティングのセミナーに行く際の注意点

投稿日:2015年9月3日 更新日:

起業する時や集客がうまくいかない時、
セミナーやコンサルなどを受講するということは
よくある話だと思います。

そして、講座を聞いて
この人の言うとおりにやれば儲かるだろう
と思ってバックエンドに申しこむことは
だれでもありえることだと思います。

しかし、ココにとんでもない落とし穴があるので
要注意してください。

 

今までぼくが集客講座やマーケティング講座などたくさん
見てきて思うことは、、、

 

儲けた実績のない講師がとても多い!!

にもかかわらず、セミナービジネスが流行っているからというわけで、
便乗してセミナーを開催する講師がとても多いです。

 

実際に儲けている人かどうかというのは、
見分けるのは難しいですが、
その人の経歴や実績などを聞いてみるのがいいと思います。

 

行政が主宰しているセミナーをみると、
起業をしたことがない大企業のサラリーマンが
起業講座を開催していたりします。

これが、どんなに起業に近い職種(例えばベンチャーキャピタルとか)でも、
起業のリアリティのあるノウハウは少ないです。
(もちろん、その会社からお金を引っ張るとかであれば話が別なので一概に言えませんが)

起業したことが無いのに
起業家の不安点や出血多量のポイントが
わかるはずが無いですから。

 

集客講座も同じです。
儲けたことが無い人が集客講座やマーケティングを
教えていることが多かったりするのですが、
しっかりと見極める必要があります。

大金を払って、時間を費やしたけれど
成果がでなかった…なんてことにならないように
しっかりと話を聞いて見極めましょう。

 

この記事が役に立った場合にはクリックしていただけましたら嬉しく思います↓。

→起業家ブログランキングへ

→起業・独立 ブログランキングへ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でスタートアップジャパンをフォローしよう!

-ブログ

Copyright© スタートアップジャパン オフィシャルサイト- Startup Japan Official Site- , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.