/, マインド・成長, ブログ/寝ないで働くのは自己満足?

寝ないで働くのは自己満足?

By | 2017-08-29T18:09:10+00:00 8月 19th, 2015|Categories: トレーニング, マインド・成長, ブログ|

先日、「一日を長くする方法」で
書きました睡眠時間。

NAT88_mana-housenobed-thumb-autox1000-15497

ベンチャー企業の経営者は
睡眠時間を3時間位に削って仕事をするひとが
少なくありません。

ぼくはよく「お忙しいだろうから睡眠時間少ないでしょ?」とか
いわれますけど、睡眠時間は5時間以上とるように心がけています。

日本には「睡眠時間を削って働いているのはスゴイ!」
「寝ないで頑張っているのはえらい!」
みたいな価値観があります。

この価値観はナンセンスですね。

受験勉強で完全徹夜でテストに挑んで撃沈したことは
誰でもあると思います。

人間は寝ないと頭が働かないようになっています。

「俺は寝ないで仕事をしているからスゴイんだ!」みたいな感覚があるとしたら、完全に自己満足の世界です。

単純労働でも睡眠時間が少ないとミスをするのに
クリエイティブな仕事なんて特に発想がわいてきません。

集中力が湧いてもきませんし、精神もネガティブモードに入ります。

睡眠不足で仕事の密度が濃くなることはまずないですよ。

医学的にも睡眠中に思考が整理されることが検証されていますし、
22時から2時の間に成長ホルモンが分泌されます。

昔の軍隊やスポ根マンガではないので、
休むときは休む。

しっかりと睡眠をとることが
ビジネスで成功するためには必須条件だと思います。

睡眠不足で夜中まで働いているひとは、
価値観を変えて思い切って眠ることをオススメします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でスタートアップジャパンをフォローしよう!