ビジネスモデル 起業

起業は志さえあれば良いのか?

投稿日:2017年1月6日

 

今まで数多くの経営者、起業家、起業家を志す人に出会い、悩みを聞いてはアドバイスを行ってきました。

img_6442

 

起業を志す人は、皆、崇高な理念や志を持っています。
人生に対しても真剣に向き合っている人が多いです。
社会を良くしたいと思っている人もとても多いです。
(だから起業家が好きなのです)

 

しかし、ことビジネスモデルの話になると、
会社について全く考えていなかったり、
経営戦略についてノリでしか考えていない
といったケースが多いです。

 

例えば、

資金調達はどうしたらよいか
資本金はいくら位がよいか
ベンチャーにはどんな人が必要か
ストックオプションは活用したらよいか
株主構成はどうしたらよいか、、、

 

こういった質問をよく受けます。

 

そこで私が
あなたの会社のコアコンピタンス(他社に負けないもの)はなんですか?
あなたの会社のゴールはどこに設定していますか?
あなたのビジネスの限界ライン(撤退プラン)はありますか?

といったことを質問して即座に明確な返答をする起業家は少ないです。

 

起業に対する志については熱く語っていても
ビジネスの中身について煮詰められていないケースがとても多いです。

 

志について誇りをもつことは非常に尊いものですが、
それだけではビジネスはうまく行きません。

 

いかにビジネスを回していき会社を発展させていくかを考えることが重要です。

 

スタートアップジャパンでは、あなたのビジネスを加速させる機会を提供しているので、セミナーやイベントなど情報を下記メルマガよりチェックしてください。

ともにゴールをクリアしましょう。

-ビジネスモデル, 起業

Copyright© スタートアップジャパン|ベンチャー・新規事業開発の支援 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.