アメリカの起業支援の状況をみてきます

投稿日:2016年12月13日 更新日:

 

この時期にNY・DC・SFを訪れるからこそ意義がある

今週の土曜日からアメリカを訪れます。

SONY DSC

 

今回訪れる場所は、
ニューヨーク、ワシントンDC、サンフランシスコです。

 

どの都市でも、
起業家を育てるアクセラレーターや
インキュベーション施設をめぐる、
エンジェル投資家と意見交換をする、
紹介された人と会う、
などの予定が詰まっています。

 

それぞれの都市の持つ起業家を育てる特徴を
見極めてこようとおもいます。

 

それに加え、ニューヨークでは秘密のミッションを
先日の米国の外交官との会食で言い渡されています(笑)

 

内容は内緒ですが、NYでとあるものを見てきます。

img_3962

 

今日は阪急電鉄のインキュベーションGVH#5の
Y女史と打ち合わせをしました。
その際にニューヨークのアクセラレーターを紹介していただいたので
いい感じに予定が埋まってきました。

 

なによりNYは次期大統領のお膝元です。
その雰囲気を今の時期に感じれるのは贅沢ですね。

 

ワシントンDCといえばホワイトハウス

せっかくワシントンDCにいくので
ホワイトハウスに行きたいと思ってたのですが、
実現は難しそうです。

911以降、見学ツアーを行なっていません。

ホワイトハウスに入りたければ、
連邦議員の推薦が必用となっています。

 

そこで知り合いの有力者にお願いをしているのですが、
政権移行前でホワイトハウスも忙しいらしく、
見学をするのは難しそうです。

 

そして友人のF氏にもお願いをしています。

F氏はオバマ大統領の通訳をしているすごい通訳官ですが、
気さくなアメリカ人です。

6カ国協議のニュースをみたらオバマ大統領の隣りにいました(笑)

img_5829

 

そんなF氏も年末の時期でいそがしいので、
期待をせずに返事をまとうと思います。

 

そういえば、前回のオバマ大統領が再選を果たした時期も
ワシントンDCにいました。

 

img_6340

 

写真は就任パレードの練習の風景です。

 

 

西海岸のシリコンバレー

img_8314

 

今回はシリコンバレーのあるサンフランシスコにも立ち寄ります。

東海岸から西海岸への移動は一日仕事です。

 

ここでも、お世話になっているマーク加藤さんを始めとして、
マーケッター、投資家、アクセラレーターをまわります。

 

そして、いつも行きたくても行けていない
アルカトラズ島に立ち寄りたいと考えています。

 

img_8382

 

 

アメリカ訪問記はブログでは言えない話を
メルマガで言おうと考えていますので、
まだメルマガに登録していない方は
登録をしてください。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でスタートアップジャパンをフォローしよう!

-シリコンバレー

Copyright© スタートアップジャパン オフィシャルサイト- Startup Japan Official Site- , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.