起業

大阪イノベーションハブは大阪のグランフロントにある起業家創出拠点

投稿日:

こんにちは。
CEOの市位です。

今日は大阪市の運営している
大阪イノベーションハブを視察してきました。

 

img_3892

 

大阪イノベーションハブのビジョンは、
世界につながるイノベーション・エコシステムを
つくることです。

 

img_3899

 

いつもお世話になっている大阪市経済戦略局の課長に説明をしてもらいました。
写真を見てわかりますが、とても楽しそうに説明をしていました。

楽しく仕事をすることは良いことですね。

 

イノベーションやらエコシステムということを
課長が言うので僕のコンサルスイッチがオンになりました(笑)

なので、もっと敷居を低くしたほうが良いだとか、
大学との連携に課題があること、
広報に工夫をしたほうが良いこと、

入り口に工夫がいること、
サブカルチャーの要素を含ましたほうが良いこと
まだまだ東京と比べると甘いから自己満足にならないように気をつけるようにと
伝えておきました。

 

img_3912

 

 

きちんと「イノベーションハブ」という拠点を活かしていかなければ
大阪の機会損失になるので、
課題解決にむけてしっかりと取り組んでもらわなければ
なりません。

 

そして、何より力を入れているのがイベント。

イベントをして出会いの場を提供をしています。

 

年間約200回のイベントをしています。

 

ほとんどが持ち込み企画なので、興味のある方は
起業に関することであれば比較的開催しやすいのでは
無いかと思います。

 

来場者数は月に1,000人。

入り口が敷居が高い割にはまぁまぁ
来場者がいます。

 

img_3926

 

大阪市はシードアクセラレーションプログラムもしていて、
ベンチャー企業の育成にも力を入れています。

 

実際に運営をしているのは、
トーマツベンチャーさんです。

 

10社をプロモーションしていて、
(そのうち半分は府外の企業)

11月スタートのプログラムで
資金調達は今日の時点で2億900万円。

行政主体のシードの育成にしては成功しているとおもいます。

 

さらなるイノベーションの創出に向けて、
イノベーションハブを拠点に大阪市も頑張って
ほしいと思います。

 

僕も出来る限りバックアップをしていこうと思います。

 

 

img_3896

-起業

Copyright© スタートアップジャパン|ベンチャー・新規事業開発の支援 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.