コロラド州が運転免許証をデジタル化

//コロラド州が運転免許証をデジタル化

コロラド州が運転免許証をデジタル化

iphone

アメリカ合衆国のコロラド州が
運転免許証のデジタル化を発表しました。

同様のテストを行っていた
アイオワ州やアイダホ州、メリーランド州、ワシントンD.C.でも
同様にスタートしそうです。

 

さすが先端的なアメリカです。
素晴らしい。

 

iPhoneには「Wallet」機能があるので、
航空券や映画のチケット、クレジットカードの機能が
あるのだから、どんどんこうした電子化がすすめば
良いと思います。

 

免許証を忘れることがなくて
免許不携帯が一気になくなりますし。

 

しかし、日本でよくある議論が
「iPhoneを持っていない人はどうするんだよ?」
的なもの。

 

そうなんです。

 

特に行政ではそうしたマイノリティを尊重すべきだ!
となります。

 

かつて大阪市なんてFaxを導入せず
わざわざ書類を運ぶ係がいたくらいですからね。

 

 

そうした意見を尊重するのが日本なので、
なかなかイノベーションが進まないのです。

2017-08-29T18:06:25+00:00 11月 28th, 2016|Categories: ツール|

About the Author:

日本活性化のため起業支援のコンサルティングやエンジェル投資を行なっています。アメリカ国務省の招待で全米のベンチャー、成功者、ホワイトハウス、など120箇所をヒアリング。出来るかできないかではなく、まずは行動して自分の世界をかえよう!趣味は写真撮影とロードバイク。